年末の工事まとめ

 

 

12月に入り、とにかく1日のずれも許されない!そんな感じで工事が詰まっており

本日12月29日も工事は進行中です。

 

個別に紹介することが難しい小工事などをまとめてアップします!

 

 

子ども部屋に間仕切壁を!

新築時からいずれは間仕切壁を作る予定だったそうで、今回 工事のご依頼を頂きました。当社からのご提案は【なんとなく気配を感じる壁】をつくること。

1部屋で育ったお子様の空間を完全にシャットアウトするのではなく、お互いの存在を感じられるよう工夫しました。

 

ガラスブロックを採用することで採光を確保します。

互いの壁紙はお好みのものを選んでいただきました。

 

ミントグリーンと白いタイル調の壁紙。

 

これでプライバシーは確保できました^^

お子様たちも大変喜んでいただきました。

 

 

2020年 オリンピック開催地 一宮でウッドデッキ制作!

ホームページからご依頼いただいたのが『ウリン材のウッドデッキ制作』です。

土地も広く海も近い。サーフィンにはもってこいの環境にある一宮町。

 

今回、アイアンウッドの王様【ウリン】にてウッドデッキを製作しました。

写真で綺麗に納まっているのは、至る所に当社の技術が詰め込まれているからです。

 

ウッドデッキ制作、プランニング、他社には負けません!

 

 

内装ドア・引き戸 カバー工法にて

 

予想以上に大変だった工事(笑)

既存のドア枠を利用して、上からカバー工法にて新品のようにしてくリフォームです。

もちろんドアは交換します。玄関ドアのカバー工法はポピュラーですが、lixilから出ているリノバは大変でした・・

 

 

 

屋根だけの塗装工事

 

屋根の塗装工事ですが、、足場の設置は2面のみ

 

さらに施工場所が八街市榎戸で。当社からはかなり遠い場所なだけに、往復が大変でした。屋根材はコロニアル。高圧洗浄を行い、ひび割れ補修⇒下塗り⇒中塗り⇒上塗りと仕上げました。

使った塗料は【日本ペイント 弱溶剤 ヤネフレッシュSI】です。

 

工事期間は4日間でした。

 

 

 

建具交換工事

 

毎月1件はある工事・・・建具交換。

 

当社では襖・扉・障子の新規入れ替えを行っています。

 

今回、2枚引違の障子を4枚引違の襖へと交換しました(写真はありませんが)

それに伴い、他部分の襖枠を無地のスプルス材に張り替えています。

 

建具屋さんが動けないければ自分たちで行う!

基本的に当社ではすべての工事を自社で行えるスキルはあります^^

 

プチアドバイス♪

障子の敷居すべり、その他テープによる接着を簡単にはがす方法として

写真のようにドライヤーを使うと簡単にはがせます^^

 

 

 

ベランダ防水 やり替え工事

 

 

モルタルのベランダです。

モルタルが割れて水分が浸透し、中からサビが発生していました。

 

全てのモルタルを解体撤去、その上にベニヤを施工してFRP防水を施しました。

この手の雨漏り発生は比較的多いです。

 

当然、、ベランダにあったエアコン室外機3台も一時撤去します。

 

 

 

クロス張替え工事①

 

 

洗面室から浴室入口へのクッションフロアーに黒いカビ・・

当然、下地のベニヤも痛んでいるのでベニヤ改修をおこない、新しいクッションフロアーを施工しました。

 

合わせてトイレの床・壁・天井のクロス・クッションフロアーも張替えです。

 

 

 

このあたりから、、

写真を撮る余裕がなくなって来て、とにかく慌ただしい日々が続きます(笑)

 

 

 

1,2階増築工事  ウソみたいなホントの話

 

 

当社の最も得意とする【 増 築 工 事 】です。

もう設計からプランから発注から現場からと、本当に大変なのが増築です。

 

現状の構造耐力を落とすことなく増築。まさに工務店ならではです!

 

 

1、2階を1坪増築しました。壁をぶち抜き扉を付ける。

 

たぶん、、普通の人には想像できない空間創りだと思います^^

 

 

 

 

 

 

まだまだありますが、ほんの一例をあげてみました。

 

今年は3000円の工事から新築工事まで、本当に幅広くご依頼を頂きました。

来年、もっともっとワクワクする空間創りを行っていきます!!

 

 

 

 

2016年、当社のブログを閲覧くださり誠にありがとうございました。

2017年は、サイトウにブログを頑張ってもらおう!!

 

 

良いお年をお迎えください!

 

一期一会